美しく2.jpg

地球2周半5.jpgのサムネイル画像

さて、皆さんは、「ゴースト血管化」という言葉をご存知でしょうか?

 ゴースト血管化(毛細血管の老化)とは、血管のモレです。健康な毛細血管は、血管の壁がピッタリ接着しています。

ところが老化や生活習慣で壁細胞が傷つくと、はがれてすき間ができてしまい、栄養分や老廃物が漏れ出してしまいます。そして血液が届かない抜け殻のような"ゴースト血管"になってしまうのです。

ゴースト血管化によって体の隅々まで栄養分や酸素を運ぶ血液が行き渡らないため、肌や健康に障害が起こりやすくなります。ゴーストバスターズ.jpg

肌老化(シミ、シワ、くすみ、たるみ など)や薄毛、そのほか、むくみ、疲れ、頭痛、冷え性、眼精疲労、関節痛、生理痛、物忘れ、認知症、骨粗しょう症、アレルギー、さらにはメタボリックシンドローム、動脈硬化、糖尿病など、体の不調や病気に大きくかかわっていると言われています。

ポイント2.jpgのサムネイル画像

                " 笑い"の効果はいろいろ。"笑い"が心や体に良いということは医学的に実証されつつあります。

笑顔.jpg

スキップさん.jpgスキップすることでふくらはぎのポンプ機能を強め、足の下の方から血液を戻す力を高まる効果が期待できます。

スキップは1セット20回を1日3セット行うことで血流の良い状態をキープできます。

スキップが難しい人は『かかとの上げ下げ』もおススメです。スキップと同様に20回を1日に3セット行うとよいそうです。

ヒハツ植物2.jpg毛細血管の構成を安定化させ、血管のモレを防ぐ食材を摂る。

沖縄料理のスパイスとして使われてきたヒハツなどにその効果が認められています。

ILM16_AA06014.jpg

38℃から39℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かってください。リラックス効果も期待できますよ。

いい血管2.jpgのサムネイル画像

素晴らしい働きを持った毛細血管を活性化させ、「ゴースト血管」をよみがえらせるためにも普段の生活の中でさりげなく「血流をよくするPoint!」を取り入れてみてはいかがでしょうか?食生活では補いきれない栄養素をサプリメントなどを利用して、美しく健やかな生活を手に入れましょう。

今月もウイングでは、皆様に役立つ健康情報をお伝えするミーティングを各地で開催しております。

ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいね。